2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

映画が見たい・・・

まーちが生まれてからというもの、映画館に映画を見に行くのはもちろん無理。
そう思うと余計に見たくなるのが人情、、、?でも無理。

ということで、見たいと思っていた作品はレンタルDVDが出るのをじっと待つわけですよ。

その一つは「天使と悪魔」先週の土曜日に、まーちが寝た後に見ることが出来ました。
途中、ちょっとだけうつらうつら、、、、でも十分楽しむ事が出来ました。


他にも見たいと思っているのがたくさんあるのでメモ・・・

 ・剣岳 点の記 (富山だもんね〜)

 ・ハリーポッター 謎のプリンス(今まで全部映画館で見てたなぁ〜)

 ・朗読者 (原作がよかったので映画も見てみたい)

 ・THIS IS IT  (大絶賛ですね、早く見てみたい!)

 ・カールじいさんの空飛ぶ家(ほろりときそうだな、、、)

まだまだ上映中のものもあるけれど、既にDVDが出ているものも。。。

ハリーポッターは今週末くらいにみよっかな〜、、、。
お昼寝をしてもたいてい30分で起きてしまうまーち、、、
夜、寝てしまったあとにやっと一息。。。
[PR]
# by march_ousama | 2009-12-16 10:03 | まーちとマーチ

8〜9ヶ月

うー、まったく更新していないこのごろ。。。
まーちもわたしも元気です♪


12月に入り、まーち9ヶ月に!
動きが活発になり、もーーーー大変!ヘルプミー!!


記録

  ・大きな変化はつかまり立ちが出来るようになったこと。
   何かつかまるものや、わたしの膝にきてはつかまってひょい!
   ますます目が離せなく・・・。

  ・ハイハイはあまりせず、、、
   畳の上なんかではどきどきしてるけどズリバイの方が楽みたい。

  ・おしゃべりが本当にさかん、、、誰に似たのかしら?
   ちなみに私は大人しかったらしい。。。

  ・後追いが始まったようで、わたしの姿が見えなくなくと騒ぐ、、、
   お手洗いの前までお迎えに来て下さる、、、まーち、お迎えはけっこうですよ。

  ・とにかくよく離乳食を食べる。。。
   たくさん動くからね。。。

  ・スマイルが増えるも、お外で人に会うと緊張してかたまることが多い(笑)

  ・「どうぞ」を練習しているのだけどまだしてくれない。。。
   年末の帰省までに何か一つ「芸」をして欲しいのだけど、、、(笑)

  ・「高い、高い」や「急降下」などちょっとスリリングな遊びが好きらしい。

  ・絵本の読み聞かせも好きみたい。うさこちゃんシリーズは絵がきれいだね。


体重 8750g   身長 72cm
それぞれ増加がとまって来たかな。。。

とにかくよく動き回り、ついて行くのが大変!
毎日筋肉痛、、、でもこれからの方がもっともっと動き出すのよね、、、
一抹の不安をかかえながらも、楽しみでもある。。。
[PR]
# by march_ousama | 2009-12-06 13:26 | 記録

7〜8ヶ月

まーち、8ヶ月に突入!!
一年の三分の二が過ぎたんだわ。。。早い。。。
毎日、すくすくと育って出来ることも増えて来ました。
もうホントいっちょまえです。


記録

   ・一人お座り完成!もう倒れることもなくなりました。

   ・おすわりの体勢から腹這いに、
     またその反対に腹這いからおすわりも出来るように。

   ・ハイハイをしようとするもまだズリバイの状態、がんばれまーち!

   ・つかまり立ちはまだしない、本人は立ちたいという欲求が少し出て来てかな。

   ・相変わらず、お風呂大好き。
     ぐずっていても「カプカプ入るよ」と言うとにっこにこ♪

   ・離乳食はよく食べる、が、、、時々うなりながら食べる、、、意味不明。。。

   ・ねんねは未だ苦手だけれど、夜中起きるのが減って来た。


日に日に表情が豊かになってかわいらしい、、、
もちろん生まれたときから、いえ、、、お腹の中にいるときからまーちはかわいい存在だったけれど、
日々愛情が増して行きます。。。
もうかわいくて、かわいくて、、、家の中で「かわいいね〜。」と何度も抱っこ(笑)
人が見たらおかしな光景に見えるでしょうね。。。。
[PR]
# by march_ousama | 2009-11-04 21:45 | 記録

風邪ひきさん

数日前から、まーちは風邪ひきさんです。

鼻風邪で、鼻水ずるずる。。。

吸い取り器で吸引するもなかなかね〜。。。

本人は苦しそうながらも元気に動き回る。。。



こらこら、そんなに動きまわっていたらお風邪治らないよ〜!
[PR]
# by march_ousama | 2009-10-24 22:43

7ヶ月なのに、、、

先週、まーちの7ヶ月検診に行ってまいりました。

結果、、、なんの問題もなくすくすくと育っております♪

ただね、、、体重 8550g 身長71センチ

これって、ちょうど10ヶ月の赤ちゃんの大きさだそうです。
身長と体重のバランスはいいようなのですが、、、

なぜこんなに大きく育っているのでしょう?

夫に伝えるとなぜかとっても喜んでおりましたが、、、

母としてはちょっと心配なのですが、、、?
[PR]
# by march_ousama | 2009-10-19 22:22

夜泣き、、、

6ヶ月の後半から、特に7ヶ月目に入り、まーちが夜中に何度も起きるようになりました。
授乳をしたり、抱っこをしたりして比較的またすぐに寝るものの
何度も起こされるわたしはかなりマイッチング〜!

で、色々な方に聞いたり、ネットで調べたところ、、、
これも所謂「夜泣き」の一つらしいです。。。
6、7ヶ月くらいに多いらしいです。。。

はぁ、いつまで続くのかな〜?
[PR]
# by march_ousama | 2009-10-09 16:35 | まーちとマーチ

6〜7ヶ月

10月に入り、すっかり季節は秋!
まーちも7ヶ月に突入。。。

最近は日中もだいぶ一人で遊べるようになってきたよう。。。


記録
・おすわりがほぼ完成!10秒くらいすわってられるかな。。。
 でも、油断するとコテッとなるので気をつけなくては!

・大きな変化は、下の歯が二本はえてきたこと!
 ニコッとわらうとニッと歯が見えてかわいらしい。

・とにかくごろんごろん、ずりずりとよく動く。
 狭いところや穴(?)に入りたがりよく出られなくなり泣き出す(笑)

・はっきりとした意味はないものの(?)ママ、パパとよく言って周りを驚かせる。

・離乳食はかなりよく食べるが、一番すきなのはベビーせんべい。
 ストローで飲めるようになったので嬉しそうにお茶を飲む。

・問題の「ねんね」、、、はぁ、本当に寝るのが苦手みたい。
 夜のしょっちゅう起きるようになり、ママはへとへと。。。

・夜中に「まんま、まんま!」などと言って泣き出して起きることがある。
 夜泣きなのかな?しばらく抱っこするとおさまるのだけど。。。


なんだか最近のまーちは言ってみれば「いっちょまえ!」って感じ(笑)
赤ちゃんというより「こども」に近づいてきたのかな。
そしてパパが大好きで、パパの顔を見ればにっこにこ♪
パパも連休など一緒にいる時間が増えれば増える程、まーちにめろめろ。。。

これからどんどん寒くなるし、6ヶ月を過ぎるころからまーちの「免疫」も
低下してくるようなので、風邪をひかせないように気をつけなくては!!
[PR]
# by march_ousama | 2009-10-01 21:39 | 記録

安曇野・白馬へ

シルバーウィーク最終日。。。あ〜ぁ。。。
この連休は一泊で長野県の安曇野、白馬へと行ってまいりました。

お盆の時温泉に行き、まーちが夜寝てくれなかった苦い思い出もあり
かなーり迷った末、思い切って行くことにしました。

「ベビーおせんべい」デビューをはたしたまーちは、わたし達が名物のお蕎麦を
頂いている間にそれを嬉しそうに食べておりました。
「安曇野で食べるおせんべいは美味しいでちゅ♪」と、言ったとか言わなかったとか。。。

あ、ストロー飲みも出来るようになったのでお茶もね♪


そして宿泊先に到着。
今回は旅館ではなくリゾート系のホテル、、、ベビーベッドをお借りしました。
うーん、やっぱり夜中何度も起きてしまいましたぁ〜。。。笑
またもや泣く訳でなく「遊びたいよ〜!」とでも言った様子。。。
はぁ、、、ため息。。。

この時期の信州・白馬はトレッキングなどが楽しそうでしたがもちろん今回は見送り。

またあんよが出来るようになったら一緒に来ようね、まーち♪
[PR]
# by march_ousama | 2009-09-23 11:16 | まーちとマーチ