2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

やっとこさ、、、

まーちさん、4月14日 18時38分 やっとこさ歩きました!!!

パチパチパチー、拍手〜!

最初は4歩、次は10歩。。。


今まで、まーちが色々なことが出来るようになるたびに喜んできたけれど
やっぱり「あんよ」はちょっと特別な気持ち。。。

ママ、感激〜♪
[PR]
# by march_ousama | 2010-04-16 09:03 | まーちとマーチ

一歳過ぎて・・・

まだ、、、歩かないまーちさん。。。

すんごく元気に動き回り、屈伸運動も余念ないのだけどまだ歩かないのよね〜。

今日も一人立ちばっちりでテレビを見ていたので、「おいで!」と今日も誘ってみたけれど、、、

「うーん」とちょっと考えて、、、「やっぱり怖い!」って表情。
案外、臆病さんなのね。。。


そんなまーちだけど、出来ることはたくさん増えたね♪

中でもかわいらしいのは、「まちむら まーちさん!」と呼ぶと

手を挙げるようになったこと☆

最近のブームはごろんごろんとねっころがること。。。
あぁ、、、これはママ似ですね、、、はい。
[PR]
# by march_ousama | 2010-04-01 21:49 | 記録

お誕生日



3月1日 まーち、晴れて一歳に!!!

おめでと〜♪

家族3人で簡単ですがお祝いをしました。

ヨーグルトのクリームでつくったお誕生ケーキも。
お花の形のオムライスも美味しそうにパクパクと食べてました。

長いようであっという間だったこの一年。

まーち、あなたとの付き合いはまだ短いというのに、
ママの人生になくてはならない存在になったね。

これからもどうぞよろしくね。。。
お手柔らかに、、、。
f0194678_12322472.jpg

[PR]
# by march_ousama | 2010-03-02 17:16 | まーちとマーチ
あと数日で一歳になるまーち、、、まだ歩かん。。。

一月の前半に一人で立つことが出来るようになったので、
すぐに歩くんだろうな〜と思っていたのに。

別にお誕生日過ぎてからでもいいのだけれど、、、手押し車では上手に歩いているし
スクワットみたいに屈伸運動とかしてるし、、、
歩けそうなのにな〜。

ハイハイがすんごく早いからそっちの方がいいのかな?
まーち、、、あなたちょっと怠けてない??

母はあなたが歩くのを期待しているのだよ。。。


友人から、昨年5月に生まれた息子ちゃんが歩いたとのメールをもらった。

・・・え〜!生後9ヶ月で歩いたの!?すごい!!

驚きと共に、ちょっとあせるんですけど〜。



まーち、あなたがお腹にいる時、「ただ元気で生まれてきてくれればそれでいい。」と思った。

あなたはまだあんよはしないけれど、、、「元気」なことは誰にも負けないね(笑)

ちょっと元気すぎやしませんか?
[PR]
# by march_ousama | 2010-02-26 22:05

10〜11ヶ月

まーち11ヶ月、一才まであと一ヶ月!!ホントに〜???
・・・って感じです。


記録
 ・一人でたっちが出来るようになったよ!
  でもまだ歩きません、、、歩けそうなのにな、、、本人は歩く気なし。

 ・拍手が上手になりました。
  「いただきます」や「もっともっと」の時も拍手、パチパチパチ♪

 ・引き戸に続き、引き出しをあけることも上手に、、、なってしまいました(汗)

 ・とにかく音楽が好きみたい。
  音楽に合わせてつかまり立ちでおしりふりふり、シェイクシェイクの
  様子がかわいらしい。
  ご多分にもれず「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」が大好き。

 ・「ばいばい」も出来るように、、、でも気が向かいないとしない。

 ・大好きなバナナ、小さめのものなら一本食べられるよ!
  大きなお口であーーーん。

今年の北陸は大雪で大変!お外に出られない日が続きます。
まーちと二人、なんとかやっていますが、、、春が待ち遠しいな〜。。。
[PR]
# by march_ousama | 2010-02-08 09:15 | 記録

9〜10ヶ月

新しい年になり、まーちは10ヶ月に!
一才のお誕生日ももうすぐ!?

この一ヶ月のまーちの成長はまたまためざましい。。。
うーん、人間てすごいわ☆


記録
  ・つかまり立ちから、伝い歩きに突入!
   つかまるものがあれば、どこでも行っちゃうよ。。。

  ・ハイハイが出来るようになりズリバイはしなくなる。
   でもハイハイは変則ハイハイのことが多い。。。

  ・カーテンの陰から「いないいないばぁ」をするように。
 
  ・ときどき「どうぞ」をしてくれるようになる。。。
   面白いのは「どうぞ」をするとみせかけで、あげなーいといった様子で
   渡してくれないこと(笑)
   「まーちのけち〜!」と言うと、とても嬉しそう。。。

  ・離乳食は相変わらずよく食べる。
   色々な食材を食べさせるが、卵白はなんとなく怖くて未挑戦。
   ・・・とはいうものの、パンなどを食べているので大丈夫だと思うけれど。。。

  ・クリスマスにサンタさんからもらった「熱中知育」のおもちゃがお気に入り。



まだまだ書き留めることがあるような気もするけれど、、、。
来月は何が出来るようになるのかな?楽しみだね、まーち☆
[PR]
# by march_ousama | 2010-01-21 10:30 | 記録

今年もおしまい・・・

f0194678_1018868.jpg



今週実家に帰省予定の為、のんびりのーんびり更新のこちらも今年最後の更新になりそうです。


今年は今までの人生の中でも、とても大きな変化の年でした。
その変化の中で本当にあっという間にすぎたこの一年。
10ヶ月を目前にまーちは、相変わらず元気にすくすくと育ってくれています。


めんどくさがりやで、ナマケモノで体力のないわたし。。。
なのに、、、がんばったな、、、、わたし(笑)

うん、100点をあげましょう!



休日もあまりなくお仕事の忙しい中、それでも育児や家事をてつだってくれた夫、

あなたにも100点をあげましょう!



いっぱい泣いて、いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱいぐずって、、、
初めてのこの世界でいっぱいがんばったまーち、、、

あたなにも文句なく100点をあげましょう!



写真のまーち、、、女の子です。。。笑
わたしが、グレーや茶、アイボリーのお洋服が好きなので男の子に間違えられるのです。

でも、、、ピンクのお洋服の時も「男の子?」と聞かれたけど、、、、笑


では少し早いですが、、、みなさまよいお年を。。。
[PR]
# by march_ousama | 2009-12-21 14:17 | まーちとマーチ

クリスマス会♪

クリスマスを待たず、実家に帰省予定のわたしとまーち。
この週末、自宅でクリスマス会をしましたよ。

卵と砂糖と米粉だけで作ったスポンジ生地のケーキ、ツリーの型を使って作ったので
クリームなしでもプチクリスマス風♪

まーちはサンタさんからプレゼントももらったし、、、楽しかったね、まーち。。。
[PR]
# by march_ousama | 2009-12-21 10:17 | まーちとマーチ