2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

<   2010年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しています

もともとアクセス数の少ないこのブログ、、、、
こんなに更新をしていないと遊びに来て下さった方なんているのかなぁ?


この約2ヶ月間、本当に大変な日々でした。

夫の母、義母が亡くなりました。
義父はかなり前に亡くなっていますので一人暮らしでした。
G・Wには元気に、まーちをだっこしてくれていました。

5月の終わりに「体調が悪いの」との電話があったため、
夫が早く病院に行ってみるようすすめました。
6月3日に自宅から歩いて2分の病院に行き、、、そのまま総合病院に転院・入院、ICUへ。

医師より家族も至急来るように連絡があり、夫とまーちと3人で北九州へ行きました。
そのとき医師からは「癌よりも怖い病気です。悪ければあと3日で亡くなります。」
と告げられました。


そんな馬鹿なことがあるの?だって会話も出来ているし歩いて病院にも行ったのに?
まさに青天の霹靂でした。

病名はかきませんが約3万人に一人の割合で発症する難病の一種で、
さらにこの病体は50万人に一人とのことでした。

その後、治療と義母の頑張りもあり10日間は会話が出来ましたが、
11日目には鎮静をかけることになったため、眠った状態が続き、、、
約一ヶ月で逝ってしまいました。
まだ意識があるうち、薬の副作用でパンパンに張って痛いという義母の首をずっと揉んでいました。
私が面会に行くと多くの看護士さんから「お待ちかねですよ。マッサージはお嫁さんじゃなくちゃダメだそうですよ。笑」と言われました。
あと3日かもと言われたのに、一ヶ月、、、ほんの少しですが看病が出来たことに感謝しています。

人一倍健康には気をつける義母でした。
ついこの間も「お義母さんは100歳まで生きるんじゃない?」と笑いながら話したのに。。。

葬儀が終わり、富山に帰って来てもなんだか実感が涌きません。
ふとしたときに思い出し淋しくなります。

夫は両親ともに失ってしまいました。
幸いわたしの両親は健在ですが最近はずいぶんと弱ってきたのが目に見えてわかります。

後悔することのないように、これからは少しでも親孝行をしなくてはと思います。
そして自分の一日一日も大切に過ごさなくては、、、。


とは言うものの、まーちは相変わらず元気に動き回っています!
出来ることもますます増え、かんしゃくも増え、、、汗
暗く悲しい状況の中でまーちの存在は本当にオアシスでした。
おかげでわたしも毎日元気に過ごしています☆
[PR]
by march_ousama | 2010-07-17 23:38 | 記録