2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

はじめてのお泊まり♪

お盆の間、実家には帰省しなかった為、家族3人、温泉に一泊で行って来ました。

途中、金沢で昼食をとりぶらっとした後、温泉宿に着いたのは4時くらい。

さあ、初めての温泉だ!お風呂好きのまーちだからきっと喜ぶよね〜♪

・・・と思いきや、、、大泣き。。。とほほ。。。

今回は露天の家族風呂、ベビー用のお風呂チェアなども借りれたし、
温度も高くない単純泉だったので喜ぶを思ったんだけどな。。。

その後、お部屋での夕食は予想以上の大人しくしてくれたものの、、、


夜、1時間おきにお目覚めになるまーち様。。。
泣くわけではないのだけど、なんだか目が覚めてしまうみたい。。。
うーん、やっぱり環境が違い興奮したのかな?

という訳で初めてのお泊まりはかなり疲れてしまった旅行になりました。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-08-14 10:30 | まーちとマーチ

離乳食はじめます

f0194678_13232050.jpg


5ヶ月に入り、まーちの離乳食を始めることにしました。

6ヶ月くらいからでもいいようなのですが、
まーちはいつもわたしが食事をしている様子をじーーーっと見て、
ヨダレを出しているので、、、食べたいのかなと思い。。。


10倍のお米粥を一口から始めます。

ところで写真の離乳食用のスプーン。

これは数年前に夫と、夫の母、わたし、わたしの母の4人でフランスに旅行したときに
たまたま入ったスーパーマーケットでわたしの母が買ってくれたもの。

なにかこそこそ買っているな〜と思っていたら、
あとから「かわいかったから。」と渡されました。

そのときは「え〜、なんで?」と言った感じでしたが
今になるとそのときの母の気持ちがとてもありがたく感じられます。

先が陶器で、柄のステンレスの部分にくまちゃんの絵がついています。
とってもかわいいの。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-08-03 13:31 | 離乳食

花火で大泣き!

夕べは富山の花火大会。

我が家からは、とーーーってもよく見えるのでわたしたち夫婦は数日前から楽しみに。。。

まーちには、義母が作って送ってくれた「甚平さん」を着せ、

カメラも、ビデオも準備OK♪


午後8時、、、ひゅ〜ん、ドンドン、ドン!と花火があがり始めました。

1、2、3発、、、まーちは黙ってじっと空にあがった花火を見ています。

そして4発目、、、「うあーーーーーん!!!」

はい、大泣きです、、汗

まぁね、音がとっても大きいからそんな気もしてたのよね〜。

でもそんな大泣きの様子もかわいらしくて、面白くて、、、
パパもママも泣いているまーちをあやしながらも大笑い。。。


「パパ!ママ!わたしはホントにびっくりしたんだからね!!笑わないでよね!」
[PR]
by march_ousama | 2009-08-02 10:52 | まーちとマーチ

4〜5ヶ月

本日でまーち5ヶ月突入!
あと一ヶ月で半年、、、やっぱり早いな。。。

まーちはまたまた身体・知能ともに成長したように思えるけれど
逆に大変になったことも多いかな。。。


記録
・この一ヶ月での大きなことは寝返りが出来るようになったこと。
 仰向けからうつ伏せは出来るけれどその逆はまだまだかかりそう。
 何度も寝返りをうつごとに、耐えきれなくなりうなるので救出が大変!


・最近のわたしの悩みはまーちの「寝ぐずり」、お昼寝も夜も授乳しないと
 眠れなくなったみたい。
 ついこの間までは、それほどでもなかったのに。。。
 逆におめざめの時はぐずらない。「おはよう」と声をかけるとにこっと笑う。
 これにはパパもママもめろめろ、、、前日寝なくて悩まされたことも忘れてしまう。。。

・お昼寝の時間は短く、たいてい午前30分、午後45分
 もっと寝てくれたら嬉しいのだけど。。。


・注射は合計4回、これまた泣かない。
 「痛点」がないのでは?との噂が流れる(笑)


・指しゃぶりが少し落ち着いてきた様子、手を使うことが多くなってきたからだと思われる。
 逆に足の親指をなめている、、、大人には絶対できない!体やわらかいね〜。


・自分から手をのばしておもちゃやわたしの手をとるようになった。
 ぎゅっと手を握られるとかわいらしい。。。


・「いないいないばぁ」や「高い高い!」などをすると声を出して笑うことが多くなってきた。


・ベビーマッサージに通い始めた。
 たいてい大人しくしてくれるので、やりやすいものの時々奇声を発する。。。

・4ヶ月検診でも妙に大人しくしているので保健婦さんから
 「大物になりそうね〜笑」と言われる。。。
 けれど家に帰ってくると大暴れ。。。

・5ヶ月  体重7450g   身長66cm
 やはり女の子にしては大きめ、お顔もまんまる、、、いいのか?いいことにしよう。。。


だいぶ知恵がついて来たようで、「う〜」とうなって要求をしてくることが増えこちらは大変。

それにしても出産当初のことってあまり思い出せない。
たぶんわたしなりに必死だったのだと今になると思う。。。
まだまだ必死は続きそうだわ。。。汗
[PR]
by march_ousama | 2009-08-01 16:22 | 記録