2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママとも

まーちのおかげでお友達が増えています。。。

わたし、、、基本的に家にいるのが大好きなので(家でごろごろするのがね、、、)
誘われない限り平日はあまり外出はしないのだけど、、、
まーちの為にも少しずつ社交的になろうかと。。。

わたしにしてはお散歩も含めて色々と外出しています、
わが家にもお客様に来ていただいたり。。。

今日はベビーマッサージでお知り合いになった方のお宅へ、、、
そちらのベビーは11ヶ月なので色々と参考になるお話も聞けてよかった♪

11ヶ月のSちゃんはもうけっこう歩いてたなぁ〜、あと半年くらいでまーちもそうなるのかしら?

まだまだ想像できない。


そういえばわたしが↓こんなことを書いたせいか(?)夕べのまーちは朝の6時までぐっすり。
今晩はどうかなぁ〜?
[PR]
by march_ousama | 2009-07-31 23:18 | まーちとマーチ

真夜中のドライブ・・・

真夜中のドライブ、、、と言っても楽しいものではありません。

最近のまーち、、、なかなか寝てくれません。

もともとお昼寝をほとんどしないまーち、、、午前30分、午後30分くらいかな。

少し前までは結構すぐに寝てくれていたのに、
夜8時、なかなか寝ないのをなんとか寝かしつけても、すぐに「あ〜!」と起きてしまう。
そしてまた寝かしつけ、、、これを何度か繰り返しほっと一息。

この後しばらくはいい、、、6時間くらい寝てくれるかな。

そしてそして、3時くらいにお目めがパチッ!
それからが大変、、、泣き叫ぶ、、、わけでなく楽しそうに遊びだしてしまう。。。
寝返りの練習や発声練習。。。
なんとか寝かしつけようと悪戦苦闘の2時間、、、でも寝ない、、、タメイキ。

そんな時は、真夜中(朝方?)のドライブ、、、まーちをチャイルドシートにのせぐるぐると近所をドライブ。
30分くらいで寝てしまう。。。

こんなことが何度かありました。
6ヶ月くらいから「夜泣き」が始まることが多いと言うけれど、その前兆?

そうでありませんように。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-07-29 22:10 | まーちとマーチ

ママはつらいよ!

もう先週のことなんだけれど、、、、

いやぁ、つらかった!!!

なんとわたしが食中毒になってしまいました。
おそらく、あのエビが犯人と思われる。。。

そんな時に夫は東京へ出張。。。
まーちをみてくれる人はおらず、、、わたしとぐずるまーちの二人。。。

おなかには激痛だし、どうしようかと思ったぁ〜。

こんなとき、実家が近かったら、、、なんてちょっと弱気になる。

なんとか4日〜5日で復活!
[PR]
by march_ousama | 2009-07-23 21:30 | まーちとマーチ

寝返り成功☆

7月20日 海の日

まーち、寝返り成功する

おめでとう、また少しまーちの世界が広がったね♪

気分はいかが?
[PR]
by march_ousama | 2009-07-21 22:13 | まーちとマーチ

寝返り

最近のまーち、「寝返り」の練習に余念がございません。

よいしょ、よいしょ、、、見ているこっちの方が疲れるよ(笑)

最後に手を抜くのがまだ出来ないけれどほぼできているかな?

もう少し!がんばれまーち♪
[PR]
by march_ousama | 2009-07-13 22:00 | まーちとマーチ

最近の議題・・・

子供好きの夫はまーちが生まれる前に予想していたように育児に協力的。
でも仕事が忙しく、帰りも遅く、土日にも仕事が入ることもあるのでお風呂にいれたりその他ほとんどのことがわたしの役目。。。
でも夕食の後片付けなど彼の出来る範囲で協力してくれている、、、、。
そしてなによりわたしのことを「大変だね〜!」と気遣ってくれることがありがたい。
何をしてくれるよりも、仕事から帰って来て「今日は一日どうだった?」
とわたしの話を聞いてくれることが一番のリラックスタイムで嬉しいかも。。。

そんな夫との最近の夕食後の議題、、、
それは夏休みに3人でどこに遊びに行くか!?

出来れば1泊2日で行きたいと思うのだけれど、、、。

まーちにあまり負担がかからず、
車でいけて途中休憩が無理なくとれて、
もし泣いても周りの方に迷惑がかかりにくいところ、、、、

本当は信州、長野に行きたいのだけどまだちょっと難しいかな?
お盆頃に行く予定なので高速道路が混んでいると大変なことになるしね。。。

そんなわけでたぶん1時間半くらいでいける範囲の温泉に決まりそう♪
3人で家族温泉に入って、お食事はお部屋でいただければあちこち行けなくても
きっと楽しいね。
初めての温泉、楽しみだね〜♪
[PR]
by march_ousama | 2009-07-10 11:35 | まーちとマーチ

365歩のまーち♪

f0194678_1124399.jpg


3歩進んで2歩さがる、、、

ホント毎日の育児はこんな感じ。

夜の授乳だって1回になったので、もうすぐなくなるかなぁ〜と
思っていたらここ数日2回起きるし、、、

だっこ星人も最近ちょっとおとなしくなったなぁ〜と
思っていたら最近は「あーーー!!」ととても大きな声の
パワーアップしただっこ星人が一日中登場するし、、、(笑)

他にもいろいろ、、、いろいろ。。。油断大敵なのである。

でものんびり1歩ずつ、半歩ずつ進んで行けたらいいね。
[PR]
by march_ousama | 2009-07-08 11:36 | まーちとマーチ

よかったね♪

3泊4日の日程でわたしの両親が遊びに来てくれました。

初めての富山だったのですが目的はもちろん「まーち」

駅の改札までお出迎えに行ったのですが母はまーちをみるなり

「かわいいーーー!」と叫び。。。

母、ありがとう、、、ありがたいけど、、、ちょっと恥ずかしいから(笑)

この4日間、まーちはなかなかご機嫌がよく、
いつもよりもお家に人がたくさんいるのが嬉しかったのか、、、
なんだかまた一皮むけたような?笑

よかったね、まーち♪
また遊びに来てくれるといいね。
[PR]
by march_ousama | 2009-07-05 23:07 | まーちとマーチ

3〜4ヶ月

はぁ〜、早いもので4ヶ月に突入☆
この1ヶ月間、まーちは急速に成長したように思います。

記録
・大きなことは「首」がすわったこと。
 だっこするときょろきょろとよく首を動かす。

・夜の授乳はたいてい一回、できれば朝まで、、、、
 と欲がでるが(笑)午後8時にねてくれることを思えば感謝。。。

・おしゃべりはますます盛んに!
 よく「まぁま」と言ってわたしを喜ばせるが周りは意味のない言葉だと言う。
 でもわたしは「わたし」のことだと信じている(おやばか、、、)

・注射デビュー!いまのところ2回とも泣かない、つよいね〜!

・指しゃぶりを盛んにする。
 あまりによくするので指が痛くないのかとこちらが不安になる、寝る時もよくしている。

・手の使い方を少し覚えた様子。
 自分から小さなおもちゃに手をのばすようになってきた。

・足くせがあまりよろしくない。
 ベビーカーに乗るとたいてい足を前のバーにちょこんをのせている。
 また足をばたばたをさせてよくママにケリを入れる、けっこう痛い。。。

・いつもわたしの食事中の姿を見せているせいかその様子をじーっと見ていることが多い。
 離乳食の準備にとりかかろうかなぁ〜?

・4ヶ月 体重6920g 身長 64cm  (自宅計測)
 やはり平均より少し大きめかな、身長もかなりのびてお洋服がつんつるてんに♪


二人でのお出かけも増え、少し気持ちに余裕もでてきたかな。。。
ふたりでスタバでのお茶タイムはけっこう幸せだったりする☆
[PR]
by march_ousama | 2009-07-02 12:29 | 記録