2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

風邪

風邪をひいてしまった、、、わたしが。。。
もう一週間近くになり、かなり良くなって来たもののなかなか完治しません。
ひどい鼻水にのどの痛み、咳もでています。
あ〜あ、もっと気をつければよかった!!

ママになってからの風邪ってホント大変!!!
授乳中なのでお薬は強いものは飲めないし、まーちにうつしたら大変だし、
ママ業はお休み出来ないしね、、、。
うん、ホント今度から色々と気をつけよう!
[PR]
by march_ousama | 2009-06-28 17:02 | まーちとマーチ
毎日少ーしずつ進化をとげているまーち。

指しゃぶりをさかんにするようになり、
両手を胸の前で組み、
少しだけど自分から欲しいものに手を伸ばすように。。。

昨日、パパと遊んでいる時に、
「きゃー!」と信じられないくらい甲高い声を出し、
けらけらと笑っているのを見た時はびっくりしたよ〜!
よっぽど楽しかったんだね☆
パパはママより遊ぶのが上手だからね。。。

そして、8割がた首もすわってきたかな?
[PR]
by march_ousama | 2009-06-19 23:18 | まーちとマーチ

祝☆100日

f0194678_16411078.jpg


今週、まーちは無事に百日を迎えることが出来ました。

なので、簡単ではありますが「お食い初め」を。。。

 汁物・香の物・煮物・尾頭付きの焼き魚・お赤飯

お赤飯はわたしの人生で初めて作りました。
・・・とは言っても、炊飯器で作る簡単お赤飯ですが。。。
なかなかおいしく出来上がりました。

デザートにはカボチャのプリンを添えてみましたよ。

この日は夫には少し早めに帰って来てもらい3人だけでしたが楽しいお祝いになりました。
[PR]
by march_ousama | 2009-06-12 16:46 | まーちとマーチ

えらいぞ!

初めての注射、三種混合の注射に行ってきました。

一ヶ月検診の時、周りの誰も泣いていないのに始終大泣き、
暴れすぎて体重がなかなかはかれず、、、
仕舞いには量りの上でおしっこをしていまったまーち。。。
(こちらはごめんなさいと平謝り、、、)

今回も大泣きだろうなぁ〜と覚悟して行ったのに、、、
あらまぁ、、、まったく泣きません。

かなり痛いと思うんだけどな?

えらいぞ〜、まーち♪
[PR]
by march_ousama | 2009-06-05 14:51 | まーちとマーチ

あれ?

3ヶ月の間に、少しずつお出かけの機会も増えてきたね。

最初は車にのせるのも怖くて怖くて、、、だったけれど。

5月 5日:パパと3人でお買い物に行く。
     車から降りた後は抱っこひもで移動。。。

5月 9日:またまた3人でお出かけ。
     まーちのベビーチェストを買ったね、車から降りてベビーカーで移動。

5月16日:同上

5月17日:マンションのエントランスまで郵便をとりに行く。
      初めての2人での移動(?笑)

5月18日:2人で初めての外出、、、ドキドキ!
      ベビーカーで近くのコンビにへ、歩いて3分。

※この後からは、出来るだけ毎日ベビーカーでお散歩をするように、、、
 30分くらいのことが多い。

6月 2日:初めて2人で車でお出かけ。本屋さんへ行く。


なぁんて感じで彼女は外出好きなので家にいるよりもずっと大人しくしていてくれる。

で、お散歩などをしているとよく「何ヶ月?」などと話しかけられるのだけど、、、

「3ヶ月です。」と答えるとたいてい、、、

「うわぁ、大きいね〜。」を言われるね。

たしかに大きく見える、、、でも身長も体重もそんなに平均より大きいわけではないの。


なのに「大きいね〜!」と言われる理由をママは知っている。。。

そう、、、まーちは「顔が大きい」のだよ、、、まーち、残念!!
[PR]
by march_ousama | 2009-06-05 08:58 | まーちとマーチ

2〜3ヶ月

6月1日、本日でまーちが生まれて3ヶ月。。。
早いような、遅いような、、、。

3ヶ月が一つの区切りのような気がしていたのでなんとか無事にすぎて少しほっとした。。。


記録

・まーちはあやすとかなり笑うようになった。
 時には声を出して笑うこともあり、かわいらしい。

・おしゃべりもかなりするように、、、あ〜、う〜、ぅまぁ〜、など
 長い時には5分くらいおしゃべりをしている。

・ゲップをだすのも上手になったね。
 『げぽっ!』って大きなゲップをしてとても満足気な様子。

・くしゃみはだいたい2回続けてする、そしてその後ニコッと笑う。
 すっきりして気分が爽快らしい。。。

・相変わらずの「だっこ星人」だが、少しずつ泣く時間が少なく来たような?
 けれどやはり泣き虫なのでわたしの腱鞘炎は悪化。。。

・バウンサーは今のところあまり好きじゃないらしい、座らせると泣くことが多い。。。
 一方ベビーカーは大好き、座らせてお外に行くと泣き止む。

・ほぼミルクを足さずに母乳だけで大丈夫になってきた。

・相変わらずのお風呂好き、入れている間はニコニコとあいらしい表情。

・夜は午後8時前後には寝てくれるようになってきた。
 「寝かしつけ」が必要で「置いていたら寝ていた」なんて話を聞くとうらやましい。
 
・夜の授乳は平均1〜2回、午後8時から翌朝6時まで寝てくれたこともある。
 また逆に、夜中に目が覚めるとしばらく寝ないことも出てきた。

・パパと3人でパスタ屋さんのランチにデビュー、
 大好きなベビーカーに乗ったままだったので泣かなかったね、ありがとう。

・自宅にて計測  体重6200g 身長60.5cm


少しずつ育児が楽しいと思えるようになってきたかな、、、
この3ヶ月必死だったし落ち込むことは数知れず、、、
毎日少しずつ出来ることが増えて成長を感じるまーち。。。
ママも少しは成長できているのかなぁ?
[PR]
by march_ousama | 2009-06-01 17:22 | 記録