2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

準備

あと一週間足らずで里帰り。。。
自分の荷物を荷造りしなくては、、、と思いつつもなかなか進まない。
ベビーのモノは帰省してから購入と思っていたのに、、、箱につめてみると結構ある。。。
そう、、、ついついかわいいモノを見ると買ってしまってたのね。。。

わたしが不在の間の夫の生活、、、家事が得意な人なのでお掃除やお洗濯はきっと大丈夫!
一つ心配なのは食生活、、、お料理が全くできない人なので。。。
レトルトの食品や、冷凍庫には冷凍できるものを作り置きしたけれど。。。
当然外食が増えるでしょう、、、お野菜はなるべくたくさん採るようにしてね。
とは言っても難しいと思うから野菜ジュースをたくさん置いて行くよ。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-01-27 22:52 | マタニティのつぶやき

な・ま・え・・・

決まらん!
名前を決めるのってホント難しいよ〜!!
候補の3つの名前は案外すぐに決まったのだけれど、、、
その3つの中からの決定がなかなか決まらんよ〜!
・・・そうこうしていたら、先日出産した友人から名前決まったよメール、、、
あ、3つの候補のうちの一つじゃん!!
・・・うーん、候補が2つに、、、よかったのか、悪かったのか、、、。
でもやっぱりちょっと残念かも。。。
残る2つ、、、どちらにしようかな。。。
夫に「今日の気分はどっち!?」と、せーの、、で言うとだいたい一致しないことが多い。。。
どちらにしても、わたしと同じ「子」のつく名前。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-01-22 08:41 | マタニティのつぶやき

3人家族!?

先週末、温泉へ一泊してきました。
結婚して10年以上、、、旅行好きの私たち夫婦は海外、国内を含めるとかなり回数
の旅行をしてきました。
残念ながら、、、(?)未だに飽きることがありません。
来月の最初に出産のため里帰りする予定のわたし、これで二人で行く旅行はしばらくお預けになるんだろうな〜。。。
そんな風に思うと、ちょっと寂しい気持ちにも、、、
もちろん3人家族の、家族旅行は楽しいとはおもうけれど。。。
こんな風に考えるのってママになる自覚が足りないな〜、、、なんて思ったりもするし。。。
オナカの彼女にちょっと申し訳ないかな。。。
でも、ママとパパが仲良しなのはあなたも嬉しいよね?
うん、そう思うことにしよう!
オナカのお外に出たら3人でどこに行きたい?
[PR]
by march_ousama | 2009-01-21 21:15 | マタニティのつぶやき

うっぷ・・・

32週目に入り、オナカも胸の下のあたりからぽっこりと、、、
うーん、ちょっと食べ過ぎるとホント息もすえないよ〜!
ぐっ、ぐるしい〜!!
むかむか感もあるし、、、まったくぅ〜!
あ、食べ過ぎなければいいのね。。。いえ、ついついね。。。
食いしん坊でごめんね(笑)
[PR]
by march_ousama | 2009-01-19 10:38 | マタニティのつぶやき

胎教

ママがリラックスしている状態が一番の胎教というけれど。。。
年が明けてから、なんだか不安な気持ちやイライラが増えているかも、、、。
ごめんね。。。

そんなときはモーツアルトの音楽もいいけれど、産まれてくるベビーの為に何かを作るのも良いらしい♡
普段はお裁縫があまり得意ではないママだけど、、、
一針ずつに気持ちを込めて丁寧に作ってみたよ。
リバティプリントを使ったスタイと哺乳瓶ケース。
おかげで幸せな気持ちになれたよ。
[PR]
by march_ousama | 2009-01-16 10:28 | マタニティのつぶやき

年賀状にて、、、

3月に出産すること、、、地元の知人、友人には知らせていませんでした。
安定期に入ったらメールでもしようかなって思っていたのだけど、なんとなくタイミングがね。。。
・・・で、結局年賀状にてお知らせ致しました♪
すると、おめでとメールをたくさんいただいて、、、嬉しかったな♪
そしてわたしが受け取った年賀状にもTちゃんのおめでたのお知らせが。。。
しかも双子ちゃんだって〜!5月の予定らしいけど、、、もうすぐわたしも里帰り、、、
Tちゃん、出産話で盛り上がろうね☆
[PR]
by march_ousama | 2009-01-10 20:18 | マタニティのつぶやき

赤ちゃんの体重♪

30週目の検診に行って参りました。
先生曰く順調に育っているとのこと、安心しました。

赤ちゃんの体重は推定1385g、30週にしては少し小さめなのではないかと思います。。。
28週の検診の時に先生は「次は(30週には)1500gくらいになっているもかね。」とおっしゃっていたので。。。
でもまぁ、順調だとおっしゃるのであえて追求はせず。。。
この赤ちゃんの体重、頭囲や太ももなどから算出するものですがあまりアテにならないな、、、
と思う出来事が先日ありました。

プレママのお友達が38週の時にすでに「3500gあるって言われた。」とのことだったのですが
出産が2週間遅れて42週で出産したのですが生まれてみると3120gだったとのこと。。。
こんなに違うこともあるんですね。

初詣では大きくても小さくても、元気に産まれてきてくれることをお願いしました♪
[PR]
by march_ousama | 2009-01-08 19:31 | マタニティのつぶやき

年末年始

いやあ、参りました!
12月27日に地元に帰省したわたしなのですが、
翌日からとにかくひどい腰痛に悩まされました。
JRでの帰省だったのでそれが悪かったのかしら。。。?
立っているのも座っているのも辛くて、、、1日の半分くらいは横になっていました。。。
まぁそれものんびりできてよかったのかも。。。

・・・で、27日に両親に会ったときは「あら、そんなにおなか大きくないのね。」
と少し拍子抜けといった感じでしたが、、、
旦那さんの実家に行くなどして間4日あけて、再び会ったときには
「どうしたの、そのお腹?」、、、そう4〜5日の間に急速にお腹が大きくなったのです!
腰痛の原因もきっとコレ!
でもあと2ヶ月少し、この腰痛は辛い。。。はあ、ため息。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-01-07 19:18 | マタニティのつぶやき