2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

<   2008年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

帰省、、、

明日、実家に帰省予定。。。
JRで約6時間かけて帰ります。
きっと混雑しているし、ずっと座っているのは腰が痛いわたしとしては不安だけど。。。
両親は心配しながらもとても楽しみにしている様子。。。
夏に会った時はまだおなかが全然大きくなかったので大きいおなかを
見せるのは今回が始めてだもんね。
ここ1週間でまたまた大きくなったわたしのおなか。。。
見応えあるよ〜(笑)
[PR]
by march_ousama | 2008-12-26 21:21 | マタニティのつぶやき

クリスマス♪

毎年、夫と二人で過ごしてきたクリスマス。
そんなクリスマスもわたし達としては大好きで、大切な時間。
でもそれも今年が最後なのかな?
来年は家族3人のクリスマスだね。。。
想像しただけでもわくわくするよ♪
[PR]
by march_ousama | 2008-12-25 21:29 | マタニティのつぶやき

ゔ〜!

腰が、、、腰が痛いです。
8ヶ月目に入り、おなかのベビーも1000gを超えたようです。
夕べはお皿を洗っていたら、その体勢がよくなかったようで腰というか背中に
急に激しい筋肉痛がやってきました。
もう立っていられないほどで、思わず座り込んでしまうほど。。。

でも、、、妊娠後期に入ると「湿布薬」を貼ってはいけないらしい。。。
これはつらい!!ショックです!!!
[PR]
by march_ousama | 2008-12-24 23:24 | マタニティのつぶやき

あらためて、、、

もぞもぞ、ぽこぽこ、、おなかの中で彼女が動くのが当たり前になっている
今日このごろ。。。
でもあらためて考えると自分の体内で一つの命が少しずつ育ち、
それが動いているというのは本当に奇跡のような気がします。

医学の進歩した現代、他人の臓器でさえも移植出来る世の中なのに
妊娠、出産という一連の出来事はなんと原始的で神秘的なのでしょう。。。
(もちろん、この分野においても医学の進歩はめざましいけれど。。。)
[PR]
by march_ousama | 2008-12-19 17:32 | マタニティのつぶやき

母親教室

今日は「母親教室」に行ってきました。
もう少し早く行きたかったのですがなかなか日程があわず遅くなってしまいました。
出産の時のビデオなども見ましたが、、、うーん、やっぱり出産って大変そうです。
正直、ちょっと怖いなぁ〜。。。

来月の母親教室では、沐浴の演習や離乳食を作る実習もあるらしいのでちょっと楽しみ♪
[PR]
by march_ousama | 2008-12-15 18:43 | マタニティのつぶやき

りんご

もともとりんごを買ってまで食べることは少なかったわたしですが
2週間くらい前に、とてもおいしいりんごを見つけたので
(りんご農家さんへ出向き直接購入する本当に甘くてみずみずしいりんごなのです)
「おいし、おいし☆」と毎日のようにいただいています。

そこではたと、、、「妊婦がこんなに食べても大丈夫なのかな?」と一抹の不安が。。。。糖分も多いはずですしね。。。

調べてみると、、、、りんごは妊婦さんにとてもよいことが判明!!
なんと1週間に4個以上りんごを食べた妊婦さんは1個以下の妊婦さんよりも
赤ちゃんのぜんぞく発症率が格段に下がったとのデータが!!!

実は夫は軽度ですが喘息もち。。。
ベビーは喘息でないといいねって話していたのです。
もっと早く知っていれば初期の頃からせっせと食べたのに。。。

と、言うことでこれからも1日一個のりんご生活を続けよっと♪
[PR]
by march_ousama | 2008-12-14 17:03 | マタニティのつぶやき

柔軟な対応

前のブログ記事を読み返してみると、やっぱり「痛い」とか「つらい」なんて記事が多いな〜。。。
こんなのってよくないなぁ〜って思うけれど、、、やっぱりね、あれね。
「高齢出産」ってちょっと違うのかな、、、って思ってしまう。

以前は30歳以上の出産を高齢出産と言ったそうだけれど、現在では35歳以上。。。
ある本で読んだのですが、これは決して女性の体力が向上したわけではなく、
医療の進歩から変更になったそうです。
もちろん、体力って個人差があるので一概には言えないけれど
35歳をすぎるとやっぱり妊娠という大きな大きな変化に体が柔軟に対応するのは難しいような気がします。

身体的には「痛い」「つらい」ことが多いわたしですが、精神的にはとても楽しい毎日、
おなかの中の彼女に感謝です♪
[PR]
by march_ousama | 2008-12-12 19:21 | マタニティのつぶやき

むくみ

2週間ほど前からかしら、、、今までも悩みだった足のむくみがどんどんひどくなってきています。。。
スネを押してぽこっとへこみ、戻ってこない。。。
そのへこみ具合を見るとちょっとびっくりしてしまうほど。。。
ただ、むくみだけであればそれほど心配はないそうです。
まぁ、自分がつらいだけ。。。。(あぁ、つらい!!)
このむくみに「高血圧」や「尿糖」などがでると、妊娠中毒症などの疑いもでてくるそうです。
とりあえず血圧はいつも低めだし、、、検診の時には尿糖も大丈夫な様子。。。
でも念のため、薬局で購入してきたのが「ウリエース」なるもの。
これは、簡単に自分で尿糖と尿蛋白の値を量れるという優れものなの!
10枚の検査シートがはいって800円程度なので、妊娠中でなくても気になる方にはおすすめです。
[PR]
by march_ousama | 2008-12-12 08:47 | マタニティのつぶやき

教科書のような、、、

わたしの妊婦生活は、まさに教科書のような症状つづきなのである。
なので8ヶ月が近くなってきたので「便秘」になるんだろうな〜と思っていたら
ほらその通り!!ビンゴじゃん(笑)
色々と改善を試みたけれど、5日間お通じがないので先生にご相談。。。
便秘薬をだしていただきました。。。
できればお薬は飲みたくなかったので我慢できないことはなかったけれど、
我慢しない方がいいらしいですよ。
当然ですがおなかにあまり力を入れすぎるとベビーにもよくないですしね。

最近では足の「つり」も頻繁、腰痛も結構ひどい。。。
先日は腰を言うより骨盤の辺り(?)が痛くて寝返りもうてないほど、、、。
でも、おなかの中でポニョポニョ動く彼女を感じると
「ま、しょうがないね。我慢しよ。」って思うのである。
[PR]
by march_ousama | 2008-12-10 22:43 | マタニティのつぶやき

なぜだか。。。?

最近ではおなかの中でよく動くベビーさん。
もぞもぞ、ぽこぽこ・・・。
・・・で、夫に「今、動いてるよ。」と伝えおなかに手を当ててもらう。。。

・・・しーん・・・

なぜ、そこで彼女はぴたっと動きを止めるのでしょう?
いつもそんな感じの繰り返し。

夫はちょっとがっかり。。。

ベビーさん、パパがさわった時にも動いてあげてね(笑)
[PR]
by march_ousama | 2008-12-08 21:49 | マタニティのつぶやき