2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

カテゴリ:離乳食( 2 )

離乳食1

f0194678_12464283.jpg


離乳食をはじめた最初の一ヶ月の記録・・・

わたしは、まーちに「食物アレルギー」があるかも、、、と心配しているので
注意しながら進めて行きたいと思っている。。。


(アレルギー可能性多)
  小麦、乳製品、大豆、卵の4大アレルギーに加えて
 ・いちごなどのベリー系   ・柑橘系   ・ココナッツ
 ・そば          ・とうもろこし ・豚肉
 ・トマト   ・チョコ   ・シナモン

など、、、とうもろこしとベリー系は意外だわ。。。気をつけよう!


・この一ヶ月で、食べた食物

     お米、かぼちゃ、さつまいも、にんじん、
     きゅうり、梨、小松菜、りんご、バナナ     以上

予想通り、かぼちゃは気に入ったようでむしゃむしゃ食べてくれる♪
同じく予想通り、にんじんは嫌だったようで泣き出す、、、わたしの作り方も
悪かったようなので再チャレンジ要!
予想外に泣き出したのが「バナナ」!
でもこのバナナはまだ少し青かったせいかすっぱかったかな?
[PR]
by march_ousama | 2009-09-02 12:46 | 離乳食

離乳食はじめます

f0194678_13232050.jpg


5ヶ月に入り、まーちの離乳食を始めることにしました。

6ヶ月くらいからでもいいようなのですが、
まーちはいつもわたしが食事をしている様子をじーーーっと見て、
ヨダレを出しているので、、、食べたいのかなと思い。。。


10倍のお米粥を一口から始めます。

ところで写真の離乳食用のスプーン。

これは数年前に夫と、夫の母、わたし、わたしの母の4人でフランスに旅行したときに
たまたま入ったスーパーマーケットでわたしの母が買ってくれたもの。

なにかこそこそ買っているな〜と思っていたら、
あとから「かわいかったから。」と渡されました。

そのときは「え〜、なんで?」と言った感じでしたが
今になるとそのときの母の気持ちがとてもありがたく感じられます。

先が陶器で、柄のステンレスの部分にくまちゃんの絵がついています。
とってもかわいいの。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-08-03 13:31 | 離乳食