2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

カテゴリ:記録( 14 )

2〜3ヶ月

6月1日、本日でまーちが生まれて3ヶ月。。。
早いような、遅いような、、、。

3ヶ月が一つの区切りのような気がしていたのでなんとか無事にすぎて少しほっとした。。。


記録

・まーちはあやすとかなり笑うようになった。
 時には声を出して笑うこともあり、かわいらしい。

・おしゃべりもかなりするように、、、あ〜、う〜、ぅまぁ〜、など
 長い時には5分くらいおしゃべりをしている。

・ゲップをだすのも上手になったね。
 『げぽっ!』って大きなゲップをしてとても満足気な様子。

・くしゃみはだいたい2回続けてする、そしてその後ニコッと笑う。
 すっきりして気分が爽快らしい。。。

・相変わらずの「だっこ星人」だが、少しずつ泣く時間が少なく来たような?
 けれどやはり泣き虫なのでわたしの腱鞘炎は悪化。。。

・バウンサーは今のところあまり好きじゃないらしい、座らせると泣くことが多い。。。
 一方ベビーカーは大好き、座らせてお外に行くと泣き止む。

・ほぼミルクを足さずに母乳だけで大丈夫になってきた。

・相変わらずのお風呂好き、入れている間はニコニコとあいらしい表情。

・夜は午後8時前後には寝てくれるようになってきた。
 「寝かしつけ」が必要で「置いていたら寝ていた」なんて話を聞くとうらやましい。
 
・夜の授乳は平均1〜2回、午後8時から翌朝6時まで寝てくれたこともある。
 また逆に、夜中に目が覚めるとしばらく寝ないことも出てきた。

・パパと3人でパスタ屋さんのランチにデビュー、
 大好きなベビーカーに乗ったままだったので泣かなかったね、ありがとう。

・自宅にて計測  体重6200g 身長60.5cm


少しずつ育児が楽しいと思えるようになってきたかな、、、
この3ヶ月必死だったし落ち込むことは数知れず、、、
毎日少しずつ出来ることが増えて成長を感じるまーち。。。
ママも少しは成長できているのかなぁ?
[PR]
by march_ousama | 2009-06-01 17:22 | 記録

ありがとう!

f0194678_20261099.jpg


今回の出産に関しては本当に多くの方にお世話になったなぁ。。。
そして、人のありがたみを実感。
まーちの誕生を周りのみんながとても喜んでくれて、これからの子育ての不安な気持ちもかなり和らぎました。

記録・・・

・Tちゃん、出産前に会えて本当によかった。
 Tちゃんの双子ちゃんが入った大きなおなか、
 そしてそのおなかで長男Fくんの子育てをがんばっている姿を見て
 どれだけ勇気をもらったことか、、、。
 あと、いただいた藤色のお洋服、とてもまーちに似合っていてみんなに褒められるよ♪

・Sちゃん、結婚式の準備に忙しいのに真っ先に病院にお祝いにきてくれてありがとう!
 いただいたミキモトの写真立て、2009の年号が入っているのでホント記念になるね。
 Sちゃんみたいに美人に育ってくれると嬉しいのだけど。。。

・Tさん、ステキなお洋服をありがとう!ちょっと先だけど着せるのが楽しみ♪
 あと子育てについて色々アドバイスも参考になりました。

・Kちゃん、Hちゃんの入学式やお引っ越しで忙しいなかステキなアルバムを
 送ってくれてありがとう!あと英語の歌う絵本は早くもまーちのお気に入りみたい。
 Kちゃんの子育てはわたしにとって目標です、がんばるね♪

・Mちゃん、私に似ているとの理由で選んでくれたワンコのぬいぐるみ。。。
 笑わせてもらったよ、ありがとう!
 Mちゃんのようにみんなにすかれる人になって欲しいな。

・Sさん、まーちにファーストエルメスをありがとうございます!
 わたしのファーストエルメスは二十歳すぎてからでしたが。。。
 Sさんのように、聡明でいておちゃめな女性になってくれればいいのですが。。。

・Nちゃん、遠くからわざわざ来てくれてありがとう!
 そしてそして手作りのお洋服やポーチ、本当に嬉しかったよ。
 Nちゃんと会うのは2年ぶりなのにそんなブランクなんて全くなかったね。
 Nちゃんのようにひまわり娘になってくれるかなぁ〜?

・Tさん、色々とお気遣いありがとうございます!
 Tさんの配慮にはいつも頭がさがります。
 抱っこ紐はこれから大活躍しそうです。

・SHさん、わざわざ出産当時の育児日誌を持ってきてくれてありがとう!
 授乳の回数や、「うなること」、、、などなど本当に参考になったよ。
 これからも色々と教えてね。アロマでリラックスさせてもらうね〜。

・Mさん、名前入りのアルバム、これ欲しかったんです!
 ありがとうございます。3人のお母さんのMさんのお話、とっても参考になりました。

・Kさん、ステキなお洋服ありがとうございます!
 まーちは男の子顔なので(笑)いただいたバーバリーのお洋服がとっても似合うんです。
 今度着ているところの写メ送りますね。


その他、親戚や夫のお友達・会社の方々、本当にありがとうございました!
 
[PR]
by march_ousama | 2009-05-29 21:05 | 記録

1〜2ヶ月

・鼻づまりが治らず相変わらず苦しそう、鼻水すいとり器などを使うも改善せず。

・おでこや眉に乳児湿疹がでる、ぶちゃいくちゃんに。。。

・便があまり出なくなる、1〜2日でないことも。。。
 苦しそうなのでかわいそう、綿棒にて刺激すると出る。

・相変わらず抱っこ抱っこの「抱っこ星人」、富山で一人でお世話出来るのかかなり不安。

・夜の授乳はだいたい2〜3回、ミルクを1日2回程度たす。

・少しずつ笑うようになる、かわいらしい。。。

・おむつ替えの時にあまり泣かなくなってきて嬉しい。
[PR]
by march_ousama | 2009-05-28 22:17 | 記録

0〜1ヶ月

・出産後1週間の入院中、寝ていることが多いが夜になると泣き出すことが多い

・聴音検査の時、検査員の方が「あれ!?」というので背中から冷や汗が流れる!
 でも結果問題なしとのこと、本当にドキドキした。。。

・くしゃみやしゃっくりが多く心配して先生に尋ねるも問題ないとのこと

・退院後、新生児なのにあまり寝ない、、、
 育児書にはミルクとねんねの繰り返しとあったのに、、、

・2週間経つとますます寝なくなる、だっこしていないと泣くので両親と交代でだっこ。
 食事も交代でとる感じ、、、さすがにへとへと。。。

・おむつ替えの時はたいてい大泣き、手足をばたばたをさせて大暴れ!
 逆に沐浴では泣かない。

・鼻がつまるようで夜は特に苦しそう、あまりに苦しそうなので病院へ行く。
 ムコダインシロップを処方される。

・一ヶ月検診の際も、大泣き、、、とほほ。。。
 でも母子共に問題なし!
  ☆体重3775g   身長54.5cm
[PR]
by march_ousama | 2009-05-28 20:46 | 記録