2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

カテゴリ:記録( 14 )

ご無沙汰しています

もともとアクセス数の少ないこのブログ、、、、
こんなに更新をしていないと遊びに来て下さった方なんているのかなぁ?


この約2ヶ月間、本当に大変な日々でした。

夫の母、義母が亡くなりました。
義父はかなり前に亡くなっていますので一人暮らしでした。
G・Wには元気に、まーちをだっこしてくれていました。

5月の終わりに「体調が悪いの」との電話があったため、
夫が早く病院に行ってみるようすすめました。
6月3日に自宅から歩いて2分の病院に行き、、、そのまま総合病院に転院・入院、ICUへ。

医師より家族も至急来るように連絡があり、夫とまーちと3人で北九州へ行きました。
そのとき医師からは「癌よりも怖い病気です。悪ければあと3日で亡くなります。」
と告げられました。


そんな馬鹿なことがあるの?だって会話も出来ているし歩いて病院にも行ったのに?
まさに青天の霹靂でした。

病名はかきませんが約3万人に一人の割合で発症する難病の一種で、
さらにこの病体は50万人に一人とのことでした。

その後、治療と義母の頑張りもあり10日間は会話が出来ましたが、
11日目には鎮静をかけることになったため、眠った状態が続き、、、
約一ヶ月で逝ってしまいました。
まだ意識があるうち、薬の副作用でパンパンに張って痛いという義母の首をずっと揉んでいました。
私が面会に行くと多くの看護士さんから「お待ちかねですよ。マッサージはお嫁さんじゃなくちゃダメだそうですよ。笑」と言われました。
あと3日かもと言われたのに、一ヶ月、、、ほんの少しですが看病が出来たことに感謝しています。

人一倍健康には気をつける義母でした。
ついこの間も「お義母さんは100歳まで生きるんじゃない?」と笑いながら話したのに。。。

葬儀が終わり、富山に帰って来てもなんだか実感が涌きません。
ふとしたときに思い出し淋しくなります。

夫は両親ともに失ってしまいました。
幸いわたしの両親は健在ですが最近はずいぶんと弱ってきたのが目に見えてわかります。

後悔することのないように、これからは少しでも親孝行をしなくてはと思います。
そして自分の一日一日も大切に過ごさなくては、、、。


とは言うものの、まーちは相変わらず元気に動き回っています!
出来ることもますます増え、かんしゃくも増え、、、汗
暗く悲しい状況の中でまーちの存在は本当にオアシスでした。
おかげでわたしも毎日元気に過ごしています☆
[PR]
by march_ousama | 2010-07-17 23:38 | 記録

一歳過ぎて・・・

まだ、、、歩かないまーちさん。。。

すんごく元気に動き回り、屈伸運動も余念ないのだけどまだ歩かないのよね〜。

今日も一人立ちばっちりでテレビを見ていたので、「おいで!」と今日も誘ってみたけれど、、、

「うーん」とちょっと考えて、、、「やっぱり怖い!」って表情。
案外、臆病さんなのね。。。


そんなまーちだけど、出来ることはたくさん増えたね♪

中でもかわいらしいのは、「まちむら まーちさん!」と呼ぶと

手を挙げるようになったこと☆

最近のブームはごろんごろんとねっころがること。。。
あぁ、、、これはママ似ですね、、、はい。
[PR]
by march_ousama | 2010-04-01 21:49 | 記録

10〜11ヶ月

まーち11ヶ月、一才まであと一ヶ月!!ホントに〜???
・・・って感じです。


記録
 ・一人でたっちが出来るようになったよ!
  でもまだ歩きません、、、歩けそうなのにな、、、本人は歩く気なし。

 ・拍手が上手になりました。
  「いただきます」や「もっともっと」の時も拍手、パチパチパチ♪

 ・引き戸に続き、引き出しをあけることも上手に、、、なってしまいました(汗)

 ・とにかく音楽が好きみたい。
  音楽に合わせてつかまり立ちでおしりふりふり、シェイクシェイクの
  様子がかわいらしい。
  ご多分にもれず「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」が大好き。

 ・「ばいばい」も出来るように、、、でも気が向かいないとしない。

 ・大好きなバナナ、小さめのものなら一本食べられるよ!
  大きなお口であーーーん。

今年の北陸は大雪で大変!お外に出られない日が続きます。
まーちと二人、なんとかやっていますが、、、春が待ち遠しいな〜。。。
[PR]
by march_ousama | 2010-02-08 09:15 | 記録

9〜10ヶ月

新しい年になり、まーちは10ヶ月に!
一才のお誕生日ももうすぐ!?

この一ヶ月のまーちの成長はまたまためざましい。。。
うーん、人間てすごいわ☆


記録
  ・つかまり立ちから、伝い歩きに突入!
   つかまるものがあれば、どこでも行っちゃうよ。。。

  ・ハイハイが出来るようになりズリバイはしなくなる。
   でもハイハイは変則ハイハイのことが多い。。。

  ・カーテンの陰から「いないいないばぁ」をするように。
 
  ・ときどき「どうぞ」をしてくれるようになる。。。
   面白いのは「どうぞ」をするとみせかけで、あげなーいといった様子で
   渡してくれないこと(笑)
   「まーちのけち〜!」と言うと、とても嬉しそう。。。

  ・離乳食は相変わらずよく食べる。
   色々な食材を食べさせるが、卵白はなんとなく怖くて未挑戦。
   ・・・とはいうものの、パンなどを食べているので大丈夫だと思うけれど。。。

  ・クリスマスにサンタさんからもらった「熱中知育」のおもちゃがお気に入り。



まだまだ書き留めることがあるような気もするけれど、、、。
来月は何が出来るようになるのかな?楽しみだね、まーち☆
[PR]
by march_ousama | 2010-01-21 10:30 | 記録

8〜9ヶ月

うー、まったく更新していないこのごろ。。。
まーちもわたしも元気です♪


12月に入り、まーち9ヶ月に!
動きが活発になり、もーーーー大変!ヘルプミー!!


記録

  ・大きな変化はつかまり立ちが出来るようになったこと。
   何かつかまるものや、わたしの膝にきてはつかまってひょい!
   ますます目が離せなく・・・。

  ・ハイハイはあまりせず、、、
   畳の上なんかではどきどきしてるけどズリバイの方が楽みたい。

  ・おしゃべりが本当にさかん、、、誰に似たのかしら?
   ちなみに私は大人しかったらしい。。。

  ・後追いが始まったようで、わたしの姿が見えなくなくと騒ぐ、、、
   お手洗いの前までお迎えに来て下さる、、、まーち、お迎えはけっこうですよ。

  ・とにかくよく離乳食を食べる。。。
   たくさん動くからね。。。

  ・スマイルが増えるも、お外で人に会うと緊張してかたまることが多い(笑)

  ・「どうぞ」を練習しているのだけどまだしてくれない。。。
   年末の帰省までに何か一つ「芸」をして欲しいのだけど、、、(笑)

  ・「高い、高い」や「急降下」などちょっとスリリングな遊びが好きらしい。

  ・絵本の読み聞かせも好きみたい。うさこちゃんシリーズは絵がきれいだね。


体重 8750g   身長 72cm
それぞれ増加がとまって来たかな。。。

とにかくよく動き回り、ついて行くのが大変!
毎日筋肉痛、、、でもこれからの方がもっともっと動き出すのよね、、、
一抹の不安をかかえながらも、楽しみでもある。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-12-06 13:26 | 記録

7〜8ヶ月

まーち、8ヶ月に突入!!
一年の三分の二が過ぎたんだわ。。。早い。。。
毎日、すくすくと育って出来ることも増えて来ました。
もうホントいっちょまえです。


記録

   ・一人お座り完成!もう倒れることもなくなりました。

   ・おすわりの体勢から腹這いに、
     またその反対に腹這いからおすわりも出来るように。

   ・ハイハイをしようとするもまだズリバイの状態、がんばれまーち!

   ・つかまり立ちはまだしない、本人は立ちたいという欲求が少し出て来てかな。

   ・相変わらず、お風呂大好き。
     ぐずっていても「カプカプ入るよ」と言うとにっこにこ♪

   ・離乳食はよく食べる、が、、、時々うなりながら食べる、、、意味不明。。。

   ・ねんねは未だ苦手だけれど、夜中起きるのが減って来た。


日に日に表情が豊かになってかわいらしい、、、
もちろん生まれたときから、いえ、、、お腹の中にいるときからまーちはかわいい存在だったけれど、
日々愛情が増して行きます。。。
もうかわいくて、かわいくて、、、家の中で「かわいいね〜。」と何度も抱っこ(笑)
人が見たらおかしな光景に見えるでしょうね。。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-11-04 21:45 | 記録

6〜7ヶ月

10月に入り、すっかり季節は秋!
まーちも7ヶ月に突入。。。

最近は日中もだいぶ一人で遊べるようになってきたよう。。。


記録
・おすわりがほぼ完成!10秒くらいすわってられるかな。。。
 でも、油断するとコテッとなるので気をつけなくては!

・大きな変化は、下の歯が二本はえてきたこと!
 ニコッとわらうとニッと歯が見えてかわいらしい。

・とにかくごろんごろん、ずりずりとよく動く。
 狭いところや穴(?)に入りたがりよく出られなくなり泣き出す(笑)

・はっきりとした意味はないものの(?)ママ、パパとよく言って周りを驚かせる。

・離乳食はかなりよく食べるが、一番すきなのはベビーせんべい。
 ストローで飲めるようになったので嬉しそうにお茶を飲む。

・問題の「ねんね」、、、はぁ、本当に寝るのが苦手みたい。
 夜のしょっちゅう起きるようになり、ママはへとへと。。。

・夜中に「まんま、まんま!」などと言って泣き出して起きることがある。
 夜泣きなのかな?しばらく抱っこするとおさまるのだけど。。。


なんだか最近のまーちは言ってみれば「いっちょまえ!」って感じ(笑)
赤ちゃんというより「こども」に近づいてきたのかな。
そしてパパが大好きで、パパの顔を見ればにっこにこ♪
パパも連休など一緒にいる時間が増えれば増える程、まーちにめろめろ。。。

これからどんどん寒くなるし、6ヶ月を過ぎるころからまーちの「免疫」も
低下してくるようなので、風邪をひかせないように気をつけなくては!!
[PR]
by march_ousama | 2009-10-01 21:39 | 記録

5〜6ヶ月

まーちが生まれて半年、、、そう本日で6ヶ月である!
やっと6ヶ月かぁ〜、色々あったな。。。

ここ最近のまーちは、なんだか手がかかる!
体も色々と動かせるようになったし、知能も発達してきて何にでも興味津々のご様子。


記録
 ・寝返りは左右どちらにも自由に出来るようになった。
  寝返り戻りも出来るよ!
  ゴロゴロとあちこちに移動し、気がついたらどんでもないところにいることも。。。

 ・夜は比較的寝付きはいいものの、夜中に2回起きるようになった。
  ママは大変、、、。あぁ、ゆっくり寝たいよー。

 ・お昼寝は相変わらず短い。
  午前30分、午後45分程度。
  でも最近少しだけ伸びて来てそれぞれ1時間寝ることもある。

 ・おしゃべりがかなり盛んに!「ままー」と時々言う。
  他の人にも「ままー」に聞こえるほどはっきり言うものの、おそらく意味はない?

 ・お外で声をかけられると大人しくなる。緊張するのかな?
  人見知りの始まりかな?

 ・おすわりはまだ支えが必要。
  もう少しだね。

 ・自分から何にでも触りたがる。また、口に入れたがる。
  でも大きくて入らず、「入らないよ〜。」とでも言いたげに泣き出すことが多い。

 ・ねんねの時は仰向けだったのが、横になってまるまることも増えて来た。
  その姿がかわいくて、我が家では「子犬ちゃん」とのあだ名をつけられる。


日々新しいことができるようになるまーち。
人間てすごいな〜と思わされる。そして、赤ちゃんて本当に無垢だなぁ。。。

昔、友人と「性善説」と「性悪説」について話し合ったことを思い出す。。。
今は、、、絶対に「性善説」派、、、笑


体重 7770g    身長 68cm
[PR]
by march_ousama | 2009-09-01 10:04 | 記録

4〜5ヶ月

本日でまーち5ヶ月突入!
あと一ヶ月で半年、、、やっぱり早いな。。。

まーちはまたまた身体・知能ともに成長したように思えるけれど
逆に大変になったことも多いかな。。。


記録
・この一ヶ月での大きなことは寝返りが出来るようになったこと。
 仰向けからうつ伏せは出来るけれどその逆はまだまだかかりそう。
 何度も寝返りをうつごとに、耐えきれなくなりうなるので救出が大変!


・最近のわたしの悩みはまーちの「寝ぐずり」、お昼寝も夜も授乳しないと
 眠れなくなったみたい。
 ついこの間までは、それほどでもなかったのに。。。
 逆におめざめの時はぐずらない。「おはよう」と声をかけるとにこっと笑う。
 これにはパパもママもめろめろ、、、前日寝なくて悩まされたことも忘れてしまう。。。

・お昼寝の時間は短く、たいてい午前30分、午後45分
 もっと寝てくれたら嬉しいのだけど。。。


・注射は合計4回、これまた泣かない。
 「痛点」がないのでは?との噂が流れる(笑)


・指しゃぶりが少し落ち着いてきた様子、手を使うことが多くなってきたからだと思われる。
 逆に足の親指をなめている、、、大人には絶対できない!体やわらかいね〜。


・自分から手をのばしておもちゃやわたしの手をとるようになった。
 ぎゅっと手を握られるとかわいらしい。。。


・「いないいないばぁ」や「高い高い!」などをすると声を出して笑うことが多くなってきた。


・ベビーマッサージに通い始めた。
 たいてい大人しくしてくれるので、やりやすいものの時々奇声を発する。。。

・4ヶ月検診でも妙に大人しくしているので保健婦さんから
 「大物になりそうね〜笑」と言われる。。。
 けれど家に帰ってくると大暴れ。。。

・5ヶ月  体重7450g   身長66cm
 やはり女の子にしては大きめ、お顔もまんまる、、、いいのか?いいことにしよう。。。


だいぶ知恵がついて来たようで、「う〜」とうなって要求をしてくることが増えこちらは大変。

それにしても出産当初のことってあまり思い出せない。
たぶんわたしなりに必死だったのだと今になると思う。。。
まだまだ必死は続きそうだわ。。。汗
[PR]
by march_ousama | 2009-08-01 16:22 | 記録

3〜4ヶ月

はぁ〜、早いもので4ヶ月に突入☆
この1ヶ月間、まーちは急速に成長したように思います。

記録
・大きなことは「首」がすわったこと。
 だっこするときょろきょろとよく首を動かす。

・夜の授乳はたいてい一回、できれば朝まで、、、、
 と欲がでるが(笑)午後8時にねてくれることを思えば感謝。。。

・おしゃべりはますます盛んに!
 よく「まぁま」と言ってわたしを喜ばせるが周りは意味のない言葉だと言う。
 でもわたしは「わたし」のことだと信じている(おやばか、、、)

・注射デビュー!いまのところ2回とも泣かない、つよいね〜!

・指しゃぶりを盛んにする。
 あまりによくするので指が痛くないのかとこちらが不安になる、寝る時もよくしている。

・手の使い方を少し覚えた様子。
 自分から小さなおもちゃに手をのばすようになってきた。

・足くせがあまりよろしくない。
 ベビーカーに乗るとたいてい足を前のバーにちょこんをのせている。
 また足をばたばたをさせてよくママにケリを入れる、けっこう痛い。。。

・いつもわたしの食事中の姿を見せているせいかその様子をじーっと見ていることが多い。
 離乳食の準備にとりかかろうかなぁ〜?

・4ヶ月 体重6920g 身長 64cm  (自宅計測)
 やはり平均より少し大きめかな、身長もかなりのびてお洋服がつんつるてんに♪


二人でのお出かけも増え、少し気持ちに余裕もでてきたかな。。。
ふたりでスタバでのお茶タイムはけっこう幸せだったりする☆
[PR]
by march_ousama | 2009-07-02 12:29 | 記録