2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

カテゴリ:まーちとマーチ( 33 )

寝返り成功☆

7月20日 海の日

まーち、寝返り成功する

おめでとう、また少しまーちの世界が広がったね♪

気分はいかが?
[PR]
by march_ousama | 2009-07-21 22:13 | まーちとマーチ

寝返り

最近のまーち、「寝返り」の練習に余念がございません。

よいしょ、よいしょ、、、見ているこっちの方が疲れるよ(笑)

最後に手を抜くのがまだ出来ないけれどほぼできているかな?

もう少し!がんばれまーち♪
[PR]
by march_ousama | 2009-07-13 22:00 | まーちとマーチ

最近の議題・・・

子供好きの夫はまーちが生まれる前に予想していたように育児に協力的。
でも仕事が忙しく、帰りも遅く、土日にも仕事が入ることもあるのでお風呂にいれたりその他ほとんどのことがわたしの役目。。。
でも夕食の後片付けなど彼の出来る範囲で協力してくれている、、、、。
そしてなによりわたしのことを「大変だね〜!」と気遣ってくれることがありがたい。
何をしてくれるよりも、仕事から帰って来て「今日は一日どうだった?」
とわたしの話を聞いてくれることが一番のリラックスタイムで嬉しいかも。。。

そんな夫との最近の夕食後の議題、、、
それは夏休みに3人でどこに遊びに行くか!?

出来れば1泊2日で行きたいと思うのだけれど、、、。

まーちにあまり負担がかからず、
車でいけて途中休憩が無理なくとれて、
もし泣いても周りの方に迷惑がかかりにくいところ、、、、

本当は信州、長野に行きたいのだけどまだちょっと難しいかな?
お盆頃に行く予定なので高速道路が混んでいると大変なことになるしね。。。

そんなわけでたぶん1時間半くらいでいける範囲の温泉に決まりそう♪
3人で家族温泉に入って、お食事はお部屋でいただければあちこち行けなくても
きっと楽しいね。
初めての温泉、楽しみだね〜♪
[PR]
by march_ousama | 2009-07-10 11:35 | まーちとマーチ

365歩のまーち♪

f0194678_1124399.jpg


3歩進んで2歩さがる、、、

ホント毎日の育児はこんな感じ。

夜の授乳だって1回になったので、もうすぐなくなるかなぁ〜と
思っていたらここ数日2回起きるし、、、

だっこ星人も最近ちょっとおとなしくなったなぁ〜と
思っていたら最近は「あーーー!!」ととても大きな声の
パワーアップしただっこ星人が一日中登場するし、、、(笑)

他にもいろいろ、、、いろいろ。。。油断大敵なのである。

でものんびり1歩ずつ、半歩ずつ進んで行けたらいいね。
[PR]
by march_ousama | 2009-07-08 11:36 | まーちとマーチ

よかったね♪

3泊4日の日程でわたしの両親が遊びに来てくれました。

初めての富山だったのですが目的はもちろん「まーち」

駅の改札までお出迎えに行ったのですが母はまーちをみるなり

「かわいいーーー!」と叫び。。。

母、ありがとう、、、ありがたいけど、、、ちょっと恥ずかしいから(笑)

この4日間、まーちはなかなかご機嫌がよく、
いつもよりもお家に人がたくさんいるのが嬉しかったのか、、、
なんだかまた一皮むけたような?笑

よかったね、まーち♪
また遊びに来てくれるといいね。
[PR]
by march_ousama | 2009-07-05 23:07 | まーちとマーチ

風邪

風邪をひいてしまった、、、わたしが。。。
もう一週間近くになり、かなり良くなって来たもののなかなか完治しません。
ひどい鼻水にのどの痛み、咳もでています。
あ〜あ、もっと気をつければよかった!!

ママになってからの風邪ってホント大変!!!
授乳中なのでお薬は強いものは飲めないし、まーちにうつしたら大変だし、
ママ業はお休み出来ないしね、、、。
うん、ホント今度から色々と気をつけよう!
[PR]
by march_ousama | 2009-06-28 17:02 | まーちとマーチ
毎日少ーしずつ進化をとげているまーち。

指しゃぶりをさかんにするようになり、
両手を胸の前で組み、
少しだけど自分から欲しいものに手を伸ばすように。。。

昨日、パパと遊んでいる時に、
「きゃー!」と信じられないくらい甲高い声を出し、
けらけらと笑っているのを見た時はびっくりしたよ〜!
よっぽど楽しかったんだね☆
パパはママより遊ぶのが上手だからね。。。

そして、8割がた首もすわってきたかな?
[PR]
by march_ousama | 2009-06-19 23:18 | まーちとマーチ

祝☆100日

f0194678_16411078.jpg


今週、まーちは無事に百日を迎えることが出来ました。

なので、簡単ではありますが「お食い初め」を。。。

 汁物・香の物・煮物・尾頭付きの焼き魚・お赤飯

お赤飯はわたしの人生で初めて作りました。
・・・とは言っても、炊飯器で作る簡単お赤飯ですが。。。
なかなかおいしく出来上がりました。

デザートにはカボチャのプリンを添えてみましたよ。

この日は夫には少し早めに帰って来てもらい3人だけでしたが楽しいお祝いになりました。
[PR]
by march_ousama | 2009-06-12 16:46 | まーちとマーチ

えらいぞ!

初めての注射、三種混合の注射に行ってきました。

一ヶ月検診の時、周りの誰も泣いていないのに始終大泣き、
暴れすぎて体重がなかなかはかれず、、、
仕舞いには量りの上でおしっこをしていまったまーち。。。
(こちらはごめんなさいと平謝り、、、)

今回も大泣きだろうなぁ〜と覚悟して行ったのに、、、
あらまぁ、、、まったく泣きません。

かなり痛いと思うんだけどな?

えらいぞ〜、まーち♪
[PR]
by march_ousama | 2009-06-05 14:51 | まーちとマーチ

あれ?

3ヶ月の間に、少しずつお出かけの機会も増えてきたね。

最初は車にのせるのも怖くて怖くて、、、だったけれど。

5月 5日:パパと3人でお買い物に行く。
     車から降りた後は抱っこひもで移動。。。

5月 9日:またまた3人でお出かけ。
     まーちのベビーチェストを買ったね、車から降りてベビーカーで移動。

5月16日:同上

5月17日:マンションのエントランスまで郵便をとりに行く。
      初めての2人での移動(?笑)

5月18日:2人で初めての外出、、、ドキドキ!
      ベビーカーで近くのコンビにへ、歩いて3分。

※この後からは、出来るだけ毎日ベビーカーでお散歩をするように、、、
 30分くらいのことが多い。

6月 2日:初めて2人で車でお出かけ。本屋さんへ行く。


なぁんて感じで彼女は外出好きなので家にいるよりもずっと大人しくしていてくれる。

で、お散歩などをしているとよく「何ヶ月?」などと話しかけられるのだけど、、、

「3ヶ月です。」と答えるとたいてい、、、

「うわぁ、大きいね〜。」を言われるね。

たしかに大きく見える、、、でも身長も体重もそんなに平均より大きいわけではないの。


なのに「大きいね〜!」と言われる理由をママは知っている。。。

そう、、、まーちは「顔が大きい」のだよ、、、まーち、残念!!
[PR]
by march_ousama | 2009-06-05 08:58 | まーちとマーチ