2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

カテゴリ:まーちとマーチ( 33 )

映画が見たい・・・

まーちが生まれてからというもの、映画館に映画を見に行くのはもちろん無理。
そう思うと余計に見たくなるのが人情、、、?でも無理。

ということで、見たいと思っていた作品はレンタルDVDが出るのをじっと待つわけですよ。

その一つは「天使と悪魔」先週の土曜日に、まーちが寝た後に見ることが出来ました。
途中、ちょっとだけうつらうつら、、、、でも十分楽しむ事が出来ました。


他にも見たいと思っているのがたくさんあるのでメモ・・・

 ・剣岳 点の記 (富山だもんね〜)

 ・ハリーポッター 謎のプリンス(今まで全部映画館で見てたなぁ〜)

 ・朗読者 (原作がよかったので映画も見てみたい)

 ・THIS IS IT  (大絶賛ですね、早く見てみたい!)

 ・カールじいさんの空飛ぶ家(ほろりときそうだな、、、)

まだまだ上映中のものもあるけれど、既にDVDが出ているものも。。。

ハリーポッターは今週末くらいにみよっかな〜、、、。
お昼寝をしてもたいてい30分で起きてしまうまーち、、、
夜、寝てしまったあとにやっと一息。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-12-16 10:03 | まーちとマーチ

夜泣き、、、

6ヶ月の後半から、特に7ヶ月目に入り、まーちが夜中に何度も起きるようになりました。
授乳をしたり、抱っこをしたりして比較的またすぐに寝るものの
何度も起こされるわたしはかなりマイッチング〜!

で、色々な方に聞いたり、ネットで調べたところ、、、
これも所謂「夜泣き」の一つらしいです。。。
6、7ヶ月くらいに多いらしいです。。。

はぁ、いつまで続くのかな〜?
[PR]
by march_ousama | 2009-10-09 16:35 | まーちとマーチ

安曇野・白馬へ

シルバーウィーク最終日。。。あ〜ぁ。。。
この連休は一泊で長野県の安曇野、白馬へと行ってまいりました。

お盆の時温泉に行き、まーちが夜寝てくれなかった苦い思い出もあり
かなーり迷った末、思い切って行くことにしました。

「ベビーおせんべい」デビューをはたしたまーちは、わたし達が名物のお蕎麦を
頂いている間にそれを嬉しそうに食べておりました。
「安曇野で食べるおせんべいは美味しいでちゅ♪」と、言ったとか言わなかったとか。。。

あ、ストロー飲みも出来るようになったのでお茶もね♪


そして宿泊先に到着。
今回は旅館ではなくリゾート系のホテル、、、ベビーベッドをお借りしました。
うーん、やっぱり夜中何度も起きてしまいましたぁ〜。。。笑
またもや泣く訳でなく「遊びたいよ〜!」とでも言った様子。。。
はぁ、、、ため息。。。

この時期の信州・白馬はトレッキングなどが楽しそうでしたがもちろん今回は見送り。

またあんよが出来るようになったら一緒に来ようね、まーち♪
[PR]
by march_ousama | 2009-09-23 11:16 | まーちとマーチ

干支・・・

前にも書いたように、まーちのおかげでお友達が増えてます♪
昨日も3ヶ月のベビーとママが我が家に遊びに来てくれました。
今までは、同じ月齢や上の月齢のお友達が多かったので、
3ヶ月の小さな赤ちゃんはなんだか久しぶり。。。
抱っこしたら軽い軽い!!まーちもこんなだったんだな〜♪

そういえば先日も友人から誘われて「ベビママの会」に参加したのです。
会、、、と言ってもある方のお宅で集まって一緒にランチとおしゃべりをしよう
というモノなんですけど、、、

総勢13組のママとベビーが集まりました。
なかなか盛り上がったのですが、お隣に座った方と色々と話をしていると、、、

わたしと同じ干支だった。。。そう、、、12歳年下ですな。。。

8キロを超えたまーちの抱っこで毎日筋肉痛のわたし、、、
体力の衰えを感じる、、、うーん、がんばろっと!
[PR]
by march_ousama | 2009-09-15 22:56 | まーちとマーチ

反省!

最近のまーち、ホントごろんごろん、バタンバタン!
とあちらこちらにお忙しそうである。。。
またハイハイはできないけれども、「ずりずり」と「ごろんごろん」を駆使して
結構な距離を移動してる。。。

今日、ちょっと目を離したら「うあ〜ん!」って声がしたのであわてて駆け寄ると
あまりに動きすぎたせいか口からミルクをもどしてた。。。

「だいじょうぶ〜!?」と抱き上げてよしよしをする。
まーち、なんだか機嫌がいい。。。笑っている。。。

で、その笑っている口の中を見ると、、、

輪ゴムが入ってる〜!!!
ミルク戻したのもそのせいか。。。

どこかに落ちていたのを食べちゃったのね、、、

あぁ、ごめん、、、もっとちゃんと床とかチェックしなくちゃね。。。
あわてて、口に手を入れ輪ゴムをとったものの、これを飲み込んでいたら、、、
と思うとホント怖くなる。。。

これからはもっと気をつけよう!反省・・・
[PR]
by march_ousama | 2009-09-11 22:22 | まーちとマーチ

はじめてのお泊まり♪

お盆の間、実家には帰省しなかった為、家族3人、温泉に一泊で行って来ました。

途中、金沢で昼食をとりぶらっとした後、温泉宿に着いたのは4時くらい。

さあ、初めての温泉だ!お風呂好きのまーちだからきっと喜ぶよね〜♪

・・・と思いきや、、、大泣き。。。とほほ。。。

今回は露天の家族風呂、ベビー用のお風呂チェアなども借りれたし、
温度も高くない単純泉だったので喜ぶを思ったんだけどな。。。

その後、お部屋での夕食は予想以上の大人しくしてくれたものの、、、


夜、1時間おきにお目覚めになるまーち様。。。
泣くわけではないのだけど、なんだか目が覚めてしまうみたい。。。
うーん、やっぱり環境が違い興奮したのかな?

という訳で初めてのお泊まりはかなり疲れてしまった旅行になりました。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-08-14 10:30 | まーちとマーチ

花火で大泣き!

夕べは富山の花火大会。

我が家からは、とーーーってもよく見えるのでわたしたち夫婦は数日前から楽しみに。。。

まーちには、義母が作って送ってくれた「甚平さん」を着せ、

カメラも、ビデオも準備OK♪


午後8時、、、ひゅ〜ん、ドンドン、ドン!と花火があがり始めました。

1、2、3発、、、まーちは黙ってじっと空にあがった花火を見ています。

そして4発目、、、「うあーーーーーん!!!」

はい、大泣きです、、汗

まぁね、音がとっても大きいからそんな気もしてたのよね〜。

でもそんな大泣きの様子もかわいらしくて、面白くて、、、
パパもママも泣いているまーちをあやしながらも大笑い。。。


「パパ!ママ!わたしはホントにびっくりしたんだからね!!笑わないでよね!」
[PR]
by march_ousama | 2009-08-02 10:52 | まーちとマーチ

ママとも

まーちのおかげでお友達が増えています。。。

わたし、、、基本的に家にいるのが大好きなので(家でごろごろするのがね、、、)
誘われない限り平日はあまり外出はしないのだけど、、、
まーちの為にも少しずつ社交的になろうかと。。。

わたしにしてはお散歩も含めて色々と外出しています、
わが家にもお客様に来ていただいたり。。。

今日はベビーマッサージでお知り合いになった方のお宅へ、、、
そちらのベビーは11ヶ月なので色々と参考になるお話も聞けてよかった♪

11ヶ月のSちゃんはもうけっこう歩いてたなぁ〜、あと半年くらいでまーちもそうなるのかしら?

まだまだ想像できない。


そういえばわたしが↓こんなことを書いたせいか(?)夕べのまーちは朝の6時までぐっすり。
今晩はどうかなぁ〜?
[PR]
by march_ousama | 2009-07-31 23:18 | まーちとマーチ

真夜中のドライブ・・・

真夜中のドライブ、、、と言っても楽しいものではありません。

最近のまーち、、、なかなか寝てくれません。

もともとお昼寝をほとんどしないまーち、、、午前30分、午後30分くらいかな。

少し前までは結構すぐに寝てくれていたのに、
夜8時、なかなか寝ないのをなんとか寝かしつけても、すぐに「あ〜!」と起きてしまう。
そしてまた寝かしつけ、、、これを何度か繰り返しほっと一息。

この後しばらくはいい、、、6時間くらい寝てくれるかな。

そしてそして、3時くらいにお目めがパチッ!
それからが大変、、、泣き叫ぶ、、、わけでなく楽しそうに遊びだしてしまう。。。
寝返りの練習や発声練習。。。
なんとか寝かしつけようと悪戦苦闘の2時間、、、でも寝ない、、、タメイキ。

そんな時は、真夜中(朝方?)のドライブ、、、まーちをチャイルドシートにのせぐるぐると近所をドライブ。
30分くらいで寝てしまう。。。

こんなことが何度かありました。
6ヶ月くらいから「夜泣き」が始まることが多いと言うけれど、その前兆?

そうでありませんように。。。
[PR]
by march_ousama | 2009-07-29 22:10 | まーちとマーチ

ママはつらいよ!

もう先週のことなんだけれど、、、、

いやぁ、つらかった!!!

なんとわたしが食中毒になってしまいました。
おそらく、あのエビが犯人と思われる。。。

そんな時に夫は東京へ出張。。。
まーちをみてくれる人はおらず、、、わたしとぐずるまーちの二人。。。

おなかには激痛だし、どうしようかと思ったぁ〜。

こんなとき、実家が近かったら、、、なんてちょっと弱気になる。

なんとか4日〜5日で復活!
[PR]
by march_ousama | 2009-07-23 21:30 | まーちとマーチ