2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

5〜6ヶ月

まーちが生まれて半年、、、そう本日で6ヶ月である!
やっと6ヶ月かぁ〜、色々あったな。。。

ここ最近のまーちは、なんだか手がかかる!
体も色々と動かせるようになったし、知能も発達してきて何にでも興味津々のご様子。


記録
 ・寝返りは左右どちらにも自由に出来るようになった。
  寝返り戻りも出来るよ!
  ゴロゴロとあちこちに移動し、気がついたらどんでもないところにいることも。。。

 ・夜は比較的寝付きはいいものの、夜中に2回起きるようになった。
  ママは大変、、、。あぁ、ゆっくり寝たいよー。

 ・お昼寝は相変わらず短い。
  午前30分、午後45分程度。
  でも最近少しだけ伸びて来てそれぞれ1時間寝ることもある。

 ・おしゃべりがかなり盛んに!「ままー」と時々言う。
  他の人にも「ままー」に聞こえるほどはっきり言うものの、おそらく意味はない?

 ・お外で声をかけられると大人しくなる。緊張するのかな?
  人見知りの始まりかな?

 ・おすわりはまだ支えが必要。
  もう少しだね。

 ・自分から何にでも触りたがる。また、口に入れたがる。
  でも大きくて入らず、「入らないよ〜。」とでも言いたげに泣き出すことが多い。

 ・ねんねの時は仰向けだったのが、横になってまるまることも増えて来た。
  その姿がかわいくて、我が家では「子犬ちゃん」とのあだ名をつけられる。


日々新しいことができるようになるまーち。
人間てすごいな〜と思わされる。そして、赤ちゃんて本当に無垢だなぁ。。。

昔、友人と「性善説」と「性悪説」について話し合ったことを思い出す。。。
今は、、、絶対に「性善説」派、、、笑


体重 7770g    身長 68cm
[PR]
by march_ousama | 2009-09-01 10:04 | 記録