2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

4〜5ヶ月

本日でまーち5ヶ月突入!
あと一ヶ月で半年、、、やっぱり早いな。。。

まーちはまたまた身体・知能ともに成長したように思えるけれど
逆に大変になったことも多いかな。。。


記録
・この一ヶ月での大きなことは寝返りが出来るようになったこと。
 仰向けからうつ伏せは出来るけれどその逆はまだまだかかりそう。
 何度も寝返りをうつごとに、耐えきれなくなりうなるので救出が大変!


・最近のわたしの悩みはまーちの「寝ぐずり」、お昼寝も夜も授乳しないと
 眠れなくなったみたい。
 ついこの間までは、それほどでもなかったのに。。。
 逆におめざめの時はぐずらない。「おはよう」と声をかけるとにこっと笑う。
 これにはパパもママもめろめろ、、、前日寝なくて悩まされたことも忘れてしまう。。。

・お昼寝の時間は短く、たいてい午前30分、午後45分
 もっと寝てくれたら嬉しいのだけど。。。


・注射は合計4回、これまた泣かない。
 「痛点」がないのでは?との噂が流れる(笑)


・指しゃぶりが少し落ち着いてきた様子、手を使うことが多くなってきたからだと思われる。
 逆に足の親指をなめている、、、大人には絶対できない!体やわらかいね〜。


・自分から手をのばしておもちゃやわたしの手をとるようになった。
 ぎゅっと手を握られるとかわいらしい。。。


・「いないいないばぁ」や「高い高い!」などをすると声を出して笑うことが多くなってきた。


・ベビーマッサージに通い始めた。
 たいてい大人しくしてくれるので、やりやすいものの時々奇声を発する。。。

・4ヶ月検診でも妙に大人しくしているので保健婦さんから
 「大物になりそうね〜笑」と言われる。。。
 けれど家に帰ってくると大暴れ。。。

・5ヶ月  体重7450g   身長66cm
 やはり女の子にしては大きめ、お顔もまんまる、、、いいのか?いいことにしよう。。。


だいぶ知恵がついて来たようで、「う〜」とうなって要求をしてくることが増えこちらは大変。

それにしても出産当初のことってあまり思い出せない。
たぶんわたしなりに必死だったのだと今になると思う。。。
まだまだ必死は続きそうだわ。。。汗
[PR]
by march_ousama | 2009-08-01 16:22 | 記録