2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

3〜4ヶ月

はぁ〜、早いもので4ヶ月に突入☆
この1ヶ月間、まーちは急速に成長したように思います。

記録
・大きなことは「首」がすわったこと。
 だっこするときょろきょろとよく首を動かす。

・夜の授乳はたいてい一回、できれば朝まで、、、、
 と欲がでるが(笑)午後8時にねてくれることを思えば感謝。。。

・おしゃべりはますます盛んに!
 よく「まぁま」と言ってわたしを喜ばせるが周りは意味のない言葉だと言う。
 でもわたしは「わたし」のことだと信じている(おやばか、、、)

・注射デビュー!いまのところ2回とも泣かない、つよいね〜!

・指しゃぶりを盛んにする。
 あまりによくするので指が痛くないのかとこちらが不安になる、寝る時もよくしている。

・手の使い方を少し覚えた様子。
 自分から小さなおもちゃに手をのばすようになってきた。

・足くせがあまりよろしくない。
 ベビーカーに乗るとたいてい足を前のバーにちょこんをのせている。
 また足をばたばたをさせてよくママにケリを入れる、けっこう痛い。。。

・いつもわたしの食事中の姿を見せているせいかその様子をじーっと見ていることが多い。
 離乳食の準備にとりかかろうかなぁ〜?

・4ヶ月 体重6920g 身長 64cm  (自宅計測)
 やはり平均より少し大きめかな、身長もかなりのびてお洋服がつんつるてんに♪


二人でのお出かけも増え、少し気持ちに余裕もでてきたかな。。。
ふたりでスタバでのお茶タイムはけっこう幸せだったりする☆
[PR]
by march_ousama | 2009-07-02 12:29 | 記録