人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年3月生まれの娘。まいにち一歩ずつ、のんびり歩いて行こう♪


by march_ousama

赤ちゃんに。。。

少し前に新聞を読んでいるとある詩の一節が紹介されていた。
1年前であれば気にも留めなかっただろうな、、、。


「赤ちゃんに寄す」   新川和江

     うす紅いろの小さな爪   

     こんなに可愛い貝がらが

     どこかの海辺に落ちていたらば

     おしえてください

     光る産毛 柔らかな髪

     こんなに優雅な青草が

     はえている野原があったら

     そこはきっと神さまの庭です

     赤ちゃんのすべて

     未完成のままに

     これほど完璧なものが

     ほかにあったら

     見せてください

         ■

     〈わたしが生んだ!〉

     どんな詩人の百行も

     どんな役者の名台詞も

     このひとことには

     適いますまい

     吾子よ

     おまえを抱きしめて

    〈わたしが生んだ!〉

     とつぶやく時 ー

     世界じゆうの果物たちが

     いちどきに実る

     熟した豆が

     いちどきにはぜる

     この充実感

     この幸福
 
とても力強い詩。。。
正直わたしにはこんな力強い感情はあまりなくて、、、でもなんとなくじんわり幸福で、、、。
by march_ousama | 2009-05-21 14:59 | まーちとマーチ